ニッポン男子

201403nihondanji
ソチ五輪で金メダルを取った羽生選手に、チンゾウが
「さすが日本男児!」と称賛したのだとか。
「日本男児」のイメージと最も遠いところにいると思っていたのだが…。
森元首相の浅田選手への失言を聞き、かつて八木沼純子が転ぶたびにうれしそうにしていた亡き父のことを思い出した。
オッサンのスケベ心を感じ取り、子供ゴコロにウンザリしたことを覚えている。
キムヨナ選手はエキジビションでジョンレノンの「イマジン」を演じた。
政治的な問題から目をそらさない姿勢に、クレバーな選手だな、と感心した。

それにしても靖国参拝や秘密保護法は年末に、「解釈改憲」はオリンピック開催中と、報道体制を狙ったかのようなどさくさまぎれ、火事場泥棒のような現政権の手口。
株価下落をおそれ、週刊誌の発売日を避けて発表するスキャンダル企業やないねんから。
やることがいちいちせこいっちゅーの。
トップがこんなだから、図書館から「はだしのゲン」を撤去しろだの、「アンネの日記」が破かれたりだの、最近では自治体まで「護憲集会」を「政治的偏向」と排除する今日この頃。
「平和への祈り」を訴えたキムヨナ選手のことを思うと、いかに内向きか気づかされる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次