どぶろくづくり

どぶろく初日-1

今年は三井で自然農法を実践しているマツモトさんの米を使った。

どぶろく初日-2

農薬を使ってないからなのか、麹が元気だからなのかわからないが、今年は発酵が早く激しい。
毎日毎日、瓶のふたの間から吹きこぼれる。

P1231441

例年は吹きこぼれても1日2日で終わっていたのに。

P1241454

来年は米の量を減らした方がいいかもしれない。

P1251459

今年は3升ちょっとできた。
しぼり終えてから2泊3日の旅行に出かけた。

帰宅すると…

栓は吹っ飛び、それぞれ4分の1はふきこぼれ、床はどぶろくだらけになっていた。

もったいない…。

ペットボトルはぱんぱんにふくれあがっていた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次