言葉のチカラ

10808-1kotoba-tikara.gif


市内電車にペイントされている「言葉のチカラ」の標語がますますうっとおしい。
相田みつを風の「あなたはあなたのままでいいんだよ」みたいなのが多すぎ。
「あなたのままでいい」という価値観まで横並びって、なんか悲壮。
「みんながおるけん大丈夫」みたいのも、小さな街の中で足の引っ張り合いしてるみたい。それに比べ、大阪市営地下鉄の「チカン、アカン!」とか、引ったくり防止の「気ィつけや。あんたのことやで そのバッグ」、消防局の「火は出さへん 強い決意が なにわ流」、大阪水道局「めっちゃおいしい大阪の水 なんとか水に負けへんで」。
この前の財務大臣サミットのポスター標語、
「大阪は許しまへんで テロ ゲリラ」。
なにわのコトバのアホぢからは150kmのストレートど真ん中だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次