ジャーナリストクイズ 2

問題6
小泉首相が使って有名になったことわざは
①米百俵②嘘八百③五十歩百歩

問題7
その切れ味のするどさから、後藤田正晴に生前つけられたあだ名は
①カミソリ②ヒゲソリ③イヌゾリ

問題8
森・元首相の脳みそはどんな動物に喩えられていましたか
①サメ②アリ③ヘビ

問題9
昨年衆議院議員選挙で自民党が送り込んだ落下傘候補をなんと呼びましたか
①刺客②お客③飛脚

問題10
同じく衆議院選挙前、森・元首相が首相官邸を訪れ、コイズミさんに
ごちそうしてもらったと、ひと芝居打った小道具はどちら?
①ひからびたチーズと缶ビール②柿の種とワンカップ

問題11
コイズミさんがプーチン大統領にプレゼントした犬型ロボットは
①アイボ②プーチ③ゴルビー

問題12
ブッシュ大統領がコイズミさんにプレゼントした乗り物は
①セグウェイ②アムウェイ③マイウェイ

さぁ、みなさん問題は解けましたか?
全問正解のアナタはもう立派なジャーナリスト。
職場や学校で堂々と「ジャーナリスト宣言!!」してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次