Making of トモジー人形

TGさんの60回目の誕生日プレゼントに、
初めてフィギィア制作を試みた。

まず針金で骨組みを作り、アルミホイルで肉づけ。

そこに100均で買った紙粘土を貼り付ける。
表面はネイル用のヤスリ(100均)で仕上げ。

体型や微妙な表情に狂いが生じないよう細心の注意を払う。
それにしても近所も寝静まった夜中に一人で作業をしていると、
なんだが自分が京都の人形作家にでもなった気分だ。

最後はアクリル絵の具で色づけ。
少なくなった髪の毛は、面相筆で一本一本丁寧に書き込む。
むぎわら帽子は荷造り用のひも。

手には好物のガリガリ君(アイス)と、仕事道具(本)を持たせた。
フェルトで作った赤いちゃんちゃんこには、
「壽」の刺繍をほどこし、お祝いの気持ちを込めてみた。

ワン●ースのル●ィにインスパイアされて作ってみたのだが、
モデルがモデルだけに、ややや山下清にななななってしまったんだな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次