大阪オバハンの脱原発

喫茶店でケーキをほおばっていると、となりのオバハングループから聞き慣れない言葉が。
「メタンハイドレートにしたらええねん!」
えっ!?と私がギョッとして耳を立てると、もう一人のオバハンが
「メタン…なんて?」と聞き返す。
「メタンハイドレート!」
胸を張るオバハン。
「あんた、すごいな。1回で覚えたんか?」
「まさか! 自分のケータイ番号も覚えられへんのに」
「わかるわ。わたしも昼なに食べたか思い出されへん」
エネルギー問題への関心が高いのか、ビミョーなスタンスだ。

やがてオバハンの話題は廃炉モンダイへ。
「つぶすんにも何年もかかるんやろ?」
「わたし映画で見たわ。10万光年やて」
「10万年や!」
(「ヤマト」かよ!!)と、ケーキを吹き出しそうになりながら、心の中でツッコんだ。
原発も大阪のオバハントークも、もういい加減やめてくれ〜!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次