回し食い

まわし食い

 昨日バラエティ番組の中で、タレントがラーメンを食べていた。
「んまい!」とテロップ入りで、その後タレントは
「うまいから食べてみ」と、他のゲストにすすめ、男女4人のゲストははじめのタレントが食べたひとつのラーメンを同じハシで「回し飲み」ならぬ「回し食い」していた。
NHKや民放でも、スタジオで作った料理や、「おすすめスイーツ」やらを背中を丸めた立ち姿でずるずる「回し食い」するのを観たことがある。
そんなにテレビを観る方じゃない私がそう思うのだから、「回し食い」はかなり日常的な行為なのかも。
「回し食い」がイヤなのは、衛生面でもそうだし、「オラ、おれがすすめてんだから、食えねーのか?」という無言の圧力もイヤだし、なによりせわしなくビンボーくさく、「おいしそう」に見えないのがイヤだ。
「間接キス」に違和感を持つワタシって、やっぱ「昭和」の人間なんやろか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次