防災訓練はサバイバルゲーム?

 愛媛県内のボーイスカウトが環境や防災などをテーマに研究発表会を開いた。
松山のカブスカウトのこどもは
「僕たちが産まれる前に阪神大震災があった。1月の寒い時期に起きたので、冬でも食べられる野草を調べた」
 と、考案した3食のメニューを紹介。
 ・・・って、なめとんのか。
 私は神戸で被災したけど、戦時中じゃあるまいし、さすがに「野草」を口にすることはなかった。
「災害」と「有事」をごっちゃにしてへん?
 それともマジメにぺんぺん草一本も生えていない「焼け野原」を想像しているのだろうか。
「震災を語り継ぐ」って言うけど、なんかとんでもない方へ行ってる気がする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次