クールジャパン?

 NHK(BS)で「クールジャパン」という番組が始まったそうだ。
番組の司会者である鴻上尚史が、昼の「スタジオパーク」で宣伝をしていた。
なんでも、「クールジャパンという言葉が世界中で飛び交って」いて、
「ファッションやアニメ、建築、料理など、私たちが当たり前と思ってきた日本の様々な文化が外国の人たちには格好いいモノとして受け入れられ流行っている」のだとか。
「世界中で飛び交っている」のにワタシの所は素通りしていたらしく、「クールジャパン」という言葉を初めて知った。
 鴻上は番組の趣旨を
「自虐史観とかで『日本はダメなんだ』って、思うんじゃなく、ダメなところもあるけど、自分たちも気づいてない、こんないいところもあるんだよ」
 とまくしたて、その例として、「アイスコーヒー」と「スリッパ」をあげた。
 番組ホームページによると、「洗浄付き便座」「駅弁」「制服」なんかも「クールジャパン」なのだとか。
 日の丸に白抜きで「COOL JAPAN」。サブタイトルが「発掘!かっこいいニッポン」。
 なにも今さら、ってゆーか、なんかどっかで聞いたことがあるような・・・。
 若者向け国威高揚番組のつもりやろか。しょーもなさすぎて余計愛国心を失いそうだ。
 それにしても『自虐史観』って言葉がひょいと出た鴻上サン。
 アベさんや中川さんに事前に呼ばれて教えてもらったんやろか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次