アジの南蛮漬け202307

小アジが15尾150円。めんどうだけど、南蛮漬けしかないわな。
▽材料(3食分)
・酒 60㏄
・みりん 60㏄
・しょうゆ(できれば薄口と濃口を半々) 60㏄
・酢 100㏄
・タマネギ 1/2(薄切り)
・ニンジン 1/2本
・鷹の爪 1本
・小アジ 15匹

▽作り方
①タマネギは薄切り、ニンジンは千切り。
②酒とみりんをまぜて、電子レンジで1分チンしてアルコールを飛ばす。冷めたら、しょうゆと酢と①と鷹の爪を加える。
③小アジのはらわたとエラを手で除き、さっと洗ってペーパータオルで水気を拭く。
④水はね防止のため、腹のなかもふくめ小麦粉をはたく。
⑤フライパンに魚の半分が浸る程度の油を入れ、揚げ焼きに。
 揚げる時間は、10センチ以内のアジで、表4分+裏3分。大きめのアジなら計12分程度。 
⑥揚がったら熱いうちに付け汁に入れる。冷めたら冷蔵庫へ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次