鶏胸肉とキャベツのマヨケチャップ炒め 220919

ケチャップのかわりにみそをつかえば「ちゃんちゃん焼き」だ。つくってから気づいた。
胸肉の処理はネットを参考に、火の入れ方は鬼レシピから。
片栗粉をたっぷりまぶすと胸肉がしっとりする。ニンニクの風味もきいている。

▽材料(2人分)
•鶏胸肉 1枚
•キャベツ 200g
•しめじ 1袋
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 塩、こしょう 少々
A にんにくすりおろし 1〜2かけ

B マヨネーズ、ケチャップ 各大さじ2
B 酒、砂糖 各小さじ2
B しょうゆ 小さじ1

•片栗粉 大さじ3
•黒胡椒 適量
•オリーブオイル 大さじ1

▽作り方
①胸肉は縦半分に切り、1.5cm幅のそぎ切り。キャベツは手でちぎり、しめじはほぐす。
②ポリ袋に、胸肉とAを入れてよくもむ。片栗粉を入れてまぶす。
③フライパンにオリーブオイルをひき、両面に焼き色をつける。
④キャベツとしめじをいれ、合わせたBを回し入れてざっと混ぜる。
⑤ふたをして3〜5分蒸し焼きにしてざっと混ぜ、水分が多ければ強火で飛ば、黒胡椒をふって完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次