煮干しの南蛮漬け202104

 大好物の南蛮漬けを煮干しでできるんか? と驚いて、なんかの冊子で見つけたレシピを切り抜いた。油で揚げないから、アジの南蛮漬けには及ばないが、煮干しが立派なメインのおかずになるのにはびっくり。野菜もたっぷり食べられる。

▽材料(2人分)
・煮干し 50グラム
・ピーマン 3個
・玉ねぎ 2/3個
・にんじん 1/2本
・鷹の爪 1本
・ごま油 大さじ1
A 酢 大さじ4
A 砂糖(みりん) 大さじ4
A 醬油 大さじ3
A おろし生姜 1かけ分

▽作り方
①Aを混ぜてタレをつくる。
②玉ねぎは繊維に沿って薄切り。にんじん、ピーマンは細切り。鷹の爪は輪切り(辛めが好きなら種も使う)
③フライパンにごま油をひき、鷹の爪と玉ねぎをしんなりするまで炒める。
④タレと煮干しを入れ、1分ほど中火でサッと炒める。
⑤にんじんとピーマンを加えて混ぜて火を止め、しんなりさせる。粗熱をとったらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次