塩鯖のトマト煮込み 20210112

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 冷蔵庫にある塩サバを洋風に食べるのには……と検索したら出てきた。レシピではスープの素を使うことになっていたが、単純な味にになるのがいやでいしるにした。塩だけでもいいと思うけど。生のトマトがあればもっとおいしいだろうな。

▽材料(2人分)
・塩鯖の切り身 2枚(200g)
・小麦粉 大さじ1
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ 1/2
・オリーブオイル 小さじ2+小さじ2
A トマト缶 1缶(400g)
A いしる 大さじ1/2(塩2つまみでも可)
A カレー粉 小さじ1

▽作り方
①塩鯖の切り身はポリ袋に入れて、小麦粉を振りながらまぶす。
②にんにくはみじん切り。玉ねぎは薄切り。
③オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、塩鯖を皮目から強火で焼き色がつくまで焼く。いったんフライパンからとりだしておく。
キッチンペーパーでフライパンの油をふきとる。
④再びオリーブオイルをいれにんにくを炒める。香りが出たら、玉ねぎを加えて強火で3分炒める。
⑤塩鯖をフライパンに戻し、Aも加えて強火で3分煮る。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次