もも肉と長ネギのすき煮 20201216

 朝日新聞の「きょうの料理」から。コンブだしがないから、コンブを沈めておいた水を使った。
▽材料(2人前)
・鶏モモ肉 200g
・長ネギ 1本
・小松菜(水菜) 1株
・マイタケ(椎茸でも) 小1パック
・油 小さじ1
・刻んだコンブを沈めておいた水(本来は昆布だし) 250㏄
・しょうゆ・みりん 各大さじ1.5
・七味唐辛子適量

▽作り方
①鶏モモ肉は幅2cmのそぎ切り、長ネギは深さ5mmの切れ目を2~3mm間隔に入れて長さ5cmに切る。
②小松菜は長さ5cmに切る。
③フライパンに油を入れて中火にかけ、鶏肉の皮の面を下にして、焼き色がつくまで焼いて、ひっくり返します。空いているところに長ネギを入れ、転がしながら焼き目をつける。
④昆布を入れた水、マイタケを入れて煮立ったら、しょうゆ、みりんを加え2分ほど煮て、小松菜を加える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次