ごぼうのきんぴら 20200704

 冷蔵庫に豚汁のあまりのゴボウが1本。「キンピラでええやん。保存食にもなるぞ」と言われたのを思い出した。前回はゴボウをマッチ棒状に切るのに15分かかった。今回も10分。成長せんな。ニンジンは彩りを添える程度に。
 明日の朝食は、すり下ろした山芋と混ぜてごはんにのせようか、はたまた、チーズといっしょにパンに挟んで食べようか。

▽材料
・ゴボウ 1本
・ニンジン 5センチ
・ごま油 大さじ1
・ミリン、しょうゆ 大さじ1.5
・水 大さじ3

▽作り方
①ピーラーでゴボウの皮をむいて長さ5センチに切り、縦に薄切りにしたあと、マッチ棒のように切り、水にさらす。
②ニンジンもゴボウと同じ大きさに切る。
③フライパンにごま油をひいて、軽く炒める。
④水とミリンとしょうゆを入れて、水気がなくなるまで炒めたら完成。ゴマや七味、一味などをかけてもよい。2,3日はもつ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次