ポトフ20200505

 午前からポトフづくり。
 塩こうじにつけておいた牛肉は前もって5分ほど圧力をかけたらやわらかくなった。「食パンはアカンよ!」とあちこちで不評だったからスーパーで1本120円のバゲットを買ってきた。
 自然光で撮ると僕の写真でもおいしそう。

 今ではなく教えてもらった時【こちら→】にきれいな写真を見せてあげたかったな。
 撮影のためにビールとワインを開けてしまった。昼間のビールはうまいけど、午後はほとんど仕事にならなかった。

 
▽材料
・牛もも肉かすね肉(鶏肉や豚肉でも可) 200〜300グラム
・塩こうじ 大さじ2(塩ならば大さじ1/2)
・キャベツ 1/4個(白菜なら1/8個)
・ニンジン 1本
・ジャガイモ小 2個
・セロリ 1本
(白ネギを入れてもよい)
・ローリエ 1枚
・砂糖 小さじ1
・水 1カップ

▽作り方
①牛肉を一口大に切って塩こうじをすりこんでしばらく放置する。
②牛肉と水、ローリエを圧力鍋に入れて点火、圧力がかかったら弱火にして5分間加熱(鶏肉などやわらかい肉は④で野菜といっしょに鍋に入れてもよい)。
③キャベツ(白菜)は幅3センチのくし切り。
 タマネギは4等分にくし切り。
 ニンジンは、1/3の長さに切ったあと半分に。
 ジャガイモは皮をむいて半分に。
 セロリは汚い部分を取り除いて、葉っぱまで含めて1/4に。
 白ネギは、約4センチの長さに。
④野菜を圧力鍋に投入。
⑤水とローリエと砂糖を加えて点火。圧力がかかったら弱火にして3分。
⑨火を止めて圧力が抜けたら、塩・こしょうで味を調節する。余熱で火が通る野で、ニンジンなどが多少硬くてもかまわない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次