豆乳豚肉鍋20200507

朝6時半から鍋づくり。
鍋って具が汁に沈んでしまうから、うまく撮影できた試しがない。
前回はこんな感じ【→】だった。
何かコツがあるのかなあと、ネットで調べたら、だし汁を入れる前に白菜を下に敷いてその上に盛り付け、撮影直前に汁を注げばよいらしい。
今回は豆乳だから長時間煮つめるわけにはいかない。
レシピより豆乳の量を減らした。

完成して、だしをちゃんと取ると結構うまいなあ、と思いながら朝っぱらから鍋をつついていてふと気づいた。
風があるから湯気が流れて消えちゃってた。
さらに、ネギを入れるのを忘れてた。

ま、いいか。

▽材料 (2人分)
☆削り節 1パック
☆昆布 1枚
☆水 3~4カップ
☆塩 2つまみ
☆みりん 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ2

・豚肉しゃぶしゃぶ用 200グラム
・白菜 1/8個
・春菊か水菜 1/2把
・ネギ 1本
・エノキかシメジ 1/2パック程度
・豆腐 1丁
・豆乳 2カップ

▽作り方
☆だし汁づくり
だしパックに入れた削り節と、昆布を小鍋に入れて、水が沸騰してから5分ほど弱火で煮出す。さめてから、塩、みりん、しょうゆ、酒を入れたら完成。
①白菜と春菊、ネギを切ってボウルで洗う。
②白菜やネギ、豆腐、キノコを土鍋にいれ、だし汁を注ぎ、火が通ったら春菊(水菜)と豆乳を加え、豚肉をしゃぶしゃぶして食べる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次