鯛と大根あら炊き 20200414

 天然鯛のアラが298円だから大根と炊くことに。
 圧力鍋を使って圧力鍋を使う方法[http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=11254]を採用したが、大根の一部がかたい。
 上下を入れ替えて強火にして煮汁を減らした。
 ところが、せっかくのタイがバラバラに。
 かき混ぜすぎた。
 圧力鍋は使わず大根だけ下ゆでするパターン[http://www.reizaru.sakura.ne.jp/saru/?p=11310]の方が失敗が少ないようだ。

 もう1品は、余っているモヤシとニラをゴマ酢醤油和えにした。
 【モヤシ(1/3袋)と、3センチほどに切ったニラ(1/3把)をフライパンでサッとゆで、水で冷ましてしぼる。すりごま(大さじ1)としょうゆ(大さじ1/2)、酢(大さじ1)を加えて混ぜる】

 ちなみに朝は、前夜のちゃんこの汁に中華ソバをいれて卵を落とした。

 昼は、キャベツとツナ缶とショウガの焼きそば。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次