手羽先タマネギスープ、厚揚げネギ味噌焼き

 墓参りから昨夜帰ってきて、ブロッコリーと豚肉炒めを作った。きょうは、新タマネギと手羽先のスープ。教えてもらってレシピ(こちら→)に、実家でもらったニンジンも加えた。

 もう一品は、余っているネギを生かして厚揚げネギみそ焼き。
 ちょっとみそが足りなかったが、つまみにはなった。

 ちなみに朝食は、前夜に残り野菜を切って鍋に入れておいた簡単豚汁でした。

 「「お迎え」されて人は逝く」という本で、看取りの経験をした人はそれを生かさなければならないと書いてあり、週刊誌で「風呂であたたまって免疫力」という記事を見た。
 風邪気味だから1年6か月ぶりに自宅の浴槽に湯を張った。
 Rが最後の入院をしてから、自分だけぬくもる気になれず一度も使っていなかった。
 久しぶりに湯を入れたらごみだらけ。10分ほどつかったあと、20分かけて掃除した。
 やっぱり一人だけで湯を張ってあたたまるというのは居心地が悪い。
 次は半年後かな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次