ゴーヤと鮭缶とニンジン糠漬けのサラダ 20190821

 糠漬けは初挑戦。Aコープの「即席糠床」に漬けただけだけど。
 昨日漬けたキュウリとニンジンちゃんと漬かっている。
 キュウリはもう1日漬けたら辛くなりすぎそうだから引き上げた。
 肉はないけど、鮭缶があるから、これでゴーヤサラダをつくることに。

 ニンジン糠漬け1/2本は千切り。
 ゴーヤ1本とタマネギ小1/2個を薄く切ったあと、電子レンジで1分間チンして水で冷やす。
 これらの野菜と鮭缶とニンジン糠漬けを混ぜて、オリーブ油とポン酢をかけた。
 ニンジンは糠漬けにすると渋みが抜けて適度な塩味と甘みが増して食べやすくなる。

 オリーブ油はケチるんじゃなかった、と後悔した。鬼コーチが風味豊かなよい油を使っていた理由が今さらながらよくわかった。
 調味料と油はケチるな、をまたもや実感。

 ちなみに朝飯は稲垣流の乾燥野菜のみそ汁。
 昼飯は小口切りにしたネギに小麦粉をまぶして水で混ぜて焼いたネギ焼き。
 こんな調子なら、1食200円前後ですむかもしれない(酒をのぞく)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次