切り干しダイコンとキュウリの酢の物 トマトシチュー 20190630

 きょうのメインはゆうべつくっておいた、毎度おなじみのトマトシチュー。
 もう一品、切り干し大根の酢の物をつくることに。

 前回教えてもらった時は時間がなかったから、切り干しを熱湯で5分ほどでもどしたけど、きょうは水で1時間かけてもどした。長すぎるから適当な長さに切っておく。
 キュウリ1本を斜めに切ったあと、重ねて千切りに。
 保存容器になるタッパーに入れ、その上に、切り干しダイコンをしっかり水を搾ってから入れる。
 酢(大さじ1)としょうゆ(大1.5)、すりごま(大1)、ごま油(大1)を入れてよくまぜる。砂糖もちょっと加えた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次