トマトシチュー→カレー+タマネギドレッシングサラダ

 ゆうべつくったトマトシチューを今朝食べて、夜はカレー粉を入れてカレーに。それだけだと手持ち無沙汰だから、教えてもらったタマネギドレッシングのサラダをつくるつもりが、アボカドなどがなかったから、タマネギだけやけに目立ってしまった。

■トマトシチュー ショウガ風味
▽材料
・ジャガ 大1個
・タマネギ 大1個
・ニンジン 1.5本
・完熟トマト 中2個
・手羽元 7本
・ニンニク 1かけ
・ショウガ 1かけ
・ローリエ 1枚
・塩コショウ

 圧力鍋で手羽元とタマネギを炒めたあと、ほかの野菜や肉を投入し、2分間圧力をかけるだけ。

■タマネギドレッシングのサラダ
 前回は↓こんな感じのつくりかただったけど、材料がなくて、まねできたのはタマネギのドレッシングだけ。
 油:酢(酸味):塩=大さじ2:大さじ1(レモンなら大さじ2):小さじ1弱(塩こうじなら大さじ1)、という比率はなんとなく覚えたかな。

あわせて読みたい
ポトフとタマネギドレッシング 20170921 鬼コーチは朝から仕事で留守。羽を伸ばしていた私がふと気づくと、食卓の上に指令書が。 ポトフの作り方が記されている。 冷蔵庫にはすでに材料がそろっている。 ・牛も...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次