豚肉の生姜焼きもどき 20180501

0501豚細切れ肉生姜焼き風-2
「ちゃんと肉を食わんと精がつかんぞ。この前は肉じゃがだったから、きょうは生姜焼きでもやってみろ」と鬼コーチ。
生姜焼きって、昔からたまに食べているけど、どうやってつくるかさっぱりわからん。ショウガを豚肉にすり込むんか、あるいは油でショウガを炒めるのか……
レシピを見ると、豚肉に片栗粉をはたいて……などとややこしいことを書いている。そんなめんどうな料理はごめんだ。
で、鬼コーチに相談すると、「もどきでええなら、簡単や」

材料
・豚肉切り落とし100グラム
・タマネギ1個
・しょうが 1かけをすりおろし
・酒・しょうゆ・みりん(大さじ1)

テフロンのフライパンで、豚肉を炒める。脂身が多いからサラダ油は不要。
火が通ったら、厚さ5ミリほどの半月切りにしたタマネギを入れて透明になるまで炒める。いったん火を止めて、ショウガと酒、しょうゆ、ミリンを入れてよく混ぜる。調味料を事前に混ぜておいてもよい。
けっこう簡単にしょうがの風味をつけられることに驚いた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次