夏野菜の煮物

GR016312.jpg

台風一過、曇っていて風が涼しい。帰国後はじめてジョギングする。30分走っただけで頭がくらくらしてきた。

家にもどると、
「肉味噌のおにぎりにしようか。みそ汁はつくる?」
自分でつくるのがめんどうだから、「みそ汁はいらん。冷たいお茶でええわ」と答えた。だが鬼コーチはみそ汁をつくってしまった。オレにとってはみそ汁も大仕事なんだけどなあ。

 昼食後、「今晩は野菜の煮物や。今のうちにつくっとくぞ」と鬼コーチ。
ええ? もう? ずらりと目の前に材料をならべられた。

▽夏野菜の煮物

・ニンジン1/2、ナス2本、パプリカ1/2、サツマイモ1本、オクラ8本、サツマ揚げ小3枚
・ニンジンは厚さ7ミリ、サツマイモは1センチに輪切り
・ナス 1本を3つぐらいに乱切り(斜めに切って、切り口を上にして斜めに切って……の繰り返し)
・パプリカは5,6センチほどに。
・オクラ へたを鉛筆を削るように除いて、まな板の上で塩でもんで毛を落とす。
・サツマ揚げは適当に切る。

オクラ以外をフライパンに入れ、酒と水をあわせて1/2カップ(6,7ミリの深さまで)と、みりん大さじ1杯を入れて、ふたをして火にかける。沸騰してから5分後、火が通っていたらガスを止め、オクラを加え、砂糖と醬油を大さじ1杯ずつ入れてまぜ(甘かったら醬油を多めに)、ふたをしてしばらく置いておいておく。
「サツマ揚げがあるから、だしを取る必要はないから楽やろ」と鬼コーチ。
そんな楽じゃないんすけど。

GR016314.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次