「国防」でまちおこし


昼のNHKラジオ「旅するラジオ」で佐世保を紹介していた。
コンベンション協会の女性が「国防の町佐世保では…」と、
軍港や基地の紹介を始めたので、耳を疑った。
そして「…他、ハウステンボスや佐世保バーガーなど、
おいしい食べ物もあるよい所です」みたいに締めくくった。
いやいやいやいや…観光案内、フツウに「ハウステンボス」でいいでしょ?

念のため市やコンベンション協会のHPを調べてみたら、
「日本遺産」(←「世界」じゃない)への「鎮守府」登録や、
軍港クルーズの定期運航みたいな、「国防」イベント?が載っていた。

ちなみに、佐世保市HP「市政情報」欄には、
「オスプレイ飛来情報」が、
「スギ花粉飛来情報」のように、さりげなーく載っていた。
市民感情への配慮か、「国防の町」のフクザツさがうかがえる。
http://www.city.sasebo.lg.jp/kichisei/osprey.html
17年度末より、オスプレイが「飛来」ではなく
「配備」されるらしい。
チンゾウは15日の参院本会議で、
米国からの武器の購入を通じて米国の雇用創出に貢献するとか言っているし、
「ハウステンボス」に代わって、「オスプレイを観光資源に」
…なんて、まさかね。
「安倍晋三記念小学校」がニュースになるくらいだから、
なにが起きても不思議でない。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次