渡る世間はデマばかり?

チンゾウ、民進党井坂議員に「GPIFで米インフラに投資」について聞かれ、
「不愉快ですよ!デマ!」 だって。

チン「新聞の記事があるから、週刊誌の記事があるからと言って、
政府を追及されても、困るんですよ。
違うって言ったじゃないですか。
そもそもGPIFは私は指図できません。
指図できないのに、指図できないのにですね、
大新聞ではありますけどね、でも新聞も間違いますよね。
間違えてない?今まで。大きな間違いあるじゃないですか。
吉田所長のね、吉田所長の記事、
全然間違ってましたよね、全然違いますよ。…」
「朝日ガー…」ですか?ネトウヨかい!
てか、質問に答えよ。
GPIF理事は可能性はある、と答えているから確認しただけの話。

アンタがGPIFに指示できないのは
「法律」以前に「常識」。あ・た・り・ま・え!!
(てか、政府が日銀に介入してるのはどうなんよ!)

ついでに「吉田所長」の件でいうと、2014年5月、
《署長命令に違反 原発撤退
福島第一 所員の9割 政府事故調の「吉田調書入手」》
政権が隠し続けた資料を朝日がスクープ。
8月になってなぜか産経・読売も入手。
《全面撤退・命令違反なかった》と報じたことで、
朝日が表現の行き過ぎを「誤報」として取り下げてしまった事件。

調書にあった吉田所長の
「我々のイメージでは東日本壊滅。本当に死ぬかと思った」
という発言こそ教訓にすべきなのに、
ここぞとばかりの「朝日叩き」に、「報道すべてが誤報」
のような印象になってしまった。
検証記事を出すだけマシだと思うのだけど、
チンゾウたちはなにかと「朝日」を持ち出し、
おとしめることに、今日も余念がなかった。

朝日新聞デジタル
「吉田調書」福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの:朝日新聞デジタル 「『吉田調書』—福島原発事故、吉田昌郎所長が語ったもの」の特集ページです。東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所所長・吉田昌郎氏の肉声を記録した政府事...

原発・慰安婦をめぐる朝日誤報「取り消し」事件は、
この国でお上にさからうヤツがどういう目にあうか、
世に知らしめた。

誰にでも間違いはある。わかったときに訂正すればいい。
「アンダーコントロール」と「所員撤退」。
前者は訂正されず、誰も処分されていない。

今日の答弁で、「吉田調書」を持ち出したので、
ならば私も蒸し返す。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次