血液サラサラ安保法その1

「きちゃちょうせんで、わずか9きゃげつのあいだに、
ニョドにわたって、キャク実験をきょうこういたしました!
断じて、ようにんできません!」

つけっぱなしにしていたNHKラジオから、
威勢のいいワリに滑舌が悪い声が聞こえてきた。
いよいよおっぱじめたかと思うと同時に、
大事なとこで噛むなよ!と心の中でツッコむ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160912/k10010681971000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_020

そのただならぬ語感、「宣戦布告」かと一瞬身を固くしたが、
自衛隊の「高級幹部会同」での訓示だった。
そんなもんがお昼のニュースに流れるなんて…。
さらにニュースは続く。
【集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ
安全保障関連法が成立したことなどを受けて、
「仕組みはできて、制度は整った。あとは血の通ったものとする。
『積極的平和主義』の旗を高く掲げ、世界の平和と安定、繁栄に
これまで以上に貢献していく。今こそ、実行の時だ」と述べ、
国際貢献に一層取り組んでいく考えを示しました。】

「血の通った」「今こそ実行」って、誰の血を通わすんだよ!
「EEZ(排他的海洋水域)にミサイルが撃ち込まれました!」って、
なんか飛んでくるたび、アタマに血が上るのはチンゾウの勝手だけど、
アンタの命令で血を流すのは他人だからね。
EEZでのぼせとらんと、EAPのサプリでも飲んで、血液サラサラにしてもらえ!
てか、「血液サラサラ」って、なんか縁起でもないなぁ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次