ストーカー国家

201509-3mynumber
お上から授かる「マイナンバー」。
頼みもしないのに「マイ」とネーミングする発想って、ストーカーみたい。
ちなみにこれだけの情報が管理されるんだとさ。
【住所、氏名、年齢、顔写真、電話、クレジット、購買履歴、健康保険、銀行預金、電気・水道・ガス、給与、各種税金、納税履歴、年金履歴、資格取得、持病、医療情報、ワクチン接種、産休・育休、図書館履歴】

介護の現場では自治体によっては、減免申請に預金通帳のコピーが求められる。
ケアマネは手続きのために利用者の資産状況まで把握しなければならず、信頼関係(認知症の人に貯金通帳をコピーさせろ、と言わなくてはならないリスク)や情報流出の心配まで増えたと、嘆いていた。
「軽減税率はめんどくさい。還付してほしけりゃマイナンバーを利用しろ。いやなら持つな、減税ないだけ」と、財務大臣のアソウが総務省大臣みたいなコト言ってたけど、ホンネだろう。
てゆーか「いやなら持つな」が許されてない。
捜査とか徴兵とか、使いたいとこだけ使われて、「年金」なんかは「消えちゃいました」と言われそう…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次