お調子者、選挙カーに乗る

  選挙カーに乗せてもらった。
 舌っ足らずでつっかえながらマイクで街宣。
 申し訳ないけど、ちょっとドライブ気分。


  「サカクモまちづくり」は問題点がわかりにくく、
伝え切れていない現状もあって争点にするのは難しかった。
 共産党議員だけが「記念館」のむだ遣いにふれただけで、
あとはタケ子をはじめ、賭に出る候補者はいなかった。
 現実はそれほど保守化しているのだろう。
 ウソかホントか知らないけど、
選挙ポスターの背景に 「雲」がある人は「サカクモ推進派」というウワサも聞いた。
 市民だけでなく、議員をも分断してるとしたら、
そんな「まちづくり」って、なんの意味があるのだろう。
 選挙カーでいろんなところを回った。
 車から手を振っているうちに、
ふと、自分がこの町に別れを告げているような気持ちになった。
 商店のおじさんが道に出てきて手を振ってくれた。
 名簿にないけど自分の活動を見ていてくれる人がいる。
議員冥利につきる、ってもんだろう。
 トモジイの家の前を通る。
  「シッシッ!」と追っ払う仕草をするので、 わざと大きな声で
「お手を振ってのご声援ありがとうゴザイマスゥ~!」
 と言うたった。 トモジイはズッコけていた。
 マンガのようなおっさんだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次