出雲弁ネイティブ・スピーカー

鴨南蛮

鼕行列(お祭り)が終わって、急に冷えてきた。
ということで、今日の昼ご飯は「八雲庵」の鴨南蛮だ!
土曜日の昼時とあって、混み合っている。
おばあさんと相席になる。
おばあさんは私に
「松江の方?」と聞くので。
「はい」と自信満々に答える。
だって、最近の私ときたら、すっかり島根のネイティブ・スピーカーだがぁ?
そばの注文だって、
「鴨南蛮に割子1段!」。
この迷わないオーダー、誰が見たって地元民ですがぁ?
調子に乗って、おばあさんに
「急に寒くなりましたが? はぁ」
「おばあさんは安来?あそこは米がおいしいですがぁ」
「一畑(百貨店)の北海道展、行かれましたぁ?」と
調子に乗ってネイティブ・トーク。
ああ、なんか今日はなんか滑舌が良いわ~!
すると黙って鴨南蛮をすすっていたおばあさんが、おもむろに顔を上げた。
「奥さん、関西?」。
ええーっ!! バレバレやん!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次