道後の自助努力

 愛媛新聞の投書欄より。
道後温泉の商店街で、おみやげやさんをのぞいていて、子供が商品を触ったら、「買いもしないのに店のものをさわるな。触ったら汚れる。掃除が大変なんじゃ」
と店主が怒ったそうだ。
あはは、またか。
道後商店街のサービスの悪さは今に始まったことではない。
というか、ロープウエイ街といい、道後といい、なにがそんなに偉いのか、プライドばかり高く、人を見下し、自分を下げる余裕がないので「損して得とる」ことができない。
客が来ないのを自分に原因を見つけようとせず、行政におねだりばかりして、幾度となく金をつぎ込んで貰っている。
萱町商店街のにぎわいと比べたら違いがわかるだろう。
行政も日頃から
「なんでも行政に頼る時代じゃない」って言ってるんだから、商店街にも自助努力してもらった方がいいんじゃない?
身銭切らなきゃ本気にならんもんやで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次