女子高生も地域間格差

松陰女子の高校生

松江の女子高生は地味!
校則が厳しいのか、「慣習」の違いか、
髪を染めている子も見かけない。
男子もおしゃれっけがない。
私立は違うのかもしれないけど。
素朴でかわいい子が多いと思う。
極端にダサいのがいないのが昔と違うところか。
先週、用事で神戸に行っていた。
制服がかわいいことで昔から有名な、
神戸の某ミッション系女子校の女の子が歩いていた。
すごくきれいな子で、雰囲気もあり目を引いた。
しかも、骨格からして違う!!
単に細いだけではないのだ。
「朝ごはん食べましょう運動」(?)なんか
まじめにやってたら、あの体型にはなれないだろう。
「格差は遺伝する」ではないが、
食生活、家庭環境すべてが「体型」という
「格差」となってあらわれる気がした。
うらやましいかどうかは別として、この現実。
努力では埋め合わせることができない「格差」が
こんなところにもあったとは!?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次