島ラッキョウ

 無農薬栽培の島ラッキョウをいただいた。
 まずは洗って水に漬け薄皮をはぎ、白い部分と青い茎を分けて切る。

■茎炒め

▽材料(2人分)
•島らっきょうの茎 20本分
•塩 ひとつまみ
•ごま油 適量
▽作り方
①フライパンにごま油を熱し、島らっきょうの茎を入れる。
③さっと炒めたら塩を振って出来上がり。

■塩漬けか生で

 生のままみそにつけてもちょっと辛くておいしいが、軽く塩漬けにしたほうが一般には食べやすい。
 島らっきょう(白い部分)65gと、塩(小さじ1/3=らっきょうの重量の3%)を袋にいれてもみ、冷蔵庫で1日おく。かつお節をかけて食べる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次