鶏手羽元と里芋のシチュー

 バターで小麦粉を炒めて……という手間がめんどうなので、米粉をつかった。
▽材料 (2人分)
•里いも 3個(約250g)
•鶏手羽元 6本
•牛乳 1カップ
•ネギ 1本(約100g)
•米粉(片栗粉)大さじ2
•塩 こしょう バター

▽作り方
①手羽元は塩小さじ1/2、こしょう少々をすり込む。
 里いもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。ねぎは長さ2~3cmに切る。
 米粉は水に溶いておく。

②フライパンにバター(小さじ2)を熱し、手羽元、ネギを色づかない程度に炒める。サトイモ、水(1.5カップ)を加えてゆで、アクをとる。弱火にしてふたをし、いもに竹串が通るまで15分ほど煮る。

③フライパンに牛乳を加えてひと煮立ち。水に溶いた米粉を加え、とろみがつくまで煮る。塩、こしょうで味をととのえる。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次