おでん

 市販の出汁より、昆布や鰹節をほうりこんだほうがはるかにおいしくできます。
▽材料(4食分)
・卵 4個
・揚げ物や練り物
・コンニャク 1/2枚
・鶏腿肉 300g
・厚揚げ 1
・ジャガイモ 中2個
・大根 1/2本
・人参 1本
・カブ 中2個
・醤油 大さじ3
・ミリン 大さじ3

▽作り方
①ゆで卵 小さな鍋にキッチンペーパーをしき、1センチの水と卵をいれる。ふたをして中火にかけ5分間加熱。ふたをしたままさめるまで待つ。
②大根 厚さ2センチの輪切りにして厚めに皮をむく。片面に十字の隠し包丁をいれる。耐熱容器にならべひたの水をいれてラップして6分間チン。
③昆布と出汁パックに入れた削り節を鍋にいれ、具材と水を加え、ぐつぐつ煮こむだけ。
④最後にミニ菜園の壬生菜を加えました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次