手羽元とほうれん草のみそスープ

▽材料 (2食分)
・手羽元 6本
・ほうれん草 1/2把(100g)
・じゃがいも 1個(150g)
・にんじん 2/3本(100g)
・しょうが細切り 小1かけ
・水400cc
☆みそ 大さじ2
☆白すりごま 大さじ2

▽作り方
①ほうれん草は根元の先を切り落として十字に切り込みを入れ、水を張ったボウルに入れてふり洗い。4cmに切る。じゃがいもは一口大。にんじんは乱切り。
②フライパンにほうれん草、水(分量外:大さじ2)を入れて煮立ったらふたをして弱火で1分加熱する。水にさらして、水気をしぼる。フライパンの水をふきとり、手羽元、にんじん、じゃがいも、しょうが、水を入れて中火で熱し、アクをとる。半量のみそ(大さじ1)を溶いてふたをし、手羽元、野菜がやわらかくなるまで弱火で15〜20分煮る。
③残りのみそとすりごま、ほうれん草を加えてあたためる。

 最初にホウレンソウを蒸してアクをとるのが大事かな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次