三枚肉とズッキーニと卵のぽん酢煮

 豚バラのかたまり肉と格安ズッキーニの組み合わせをネットでさがした。
 肉はもちろんだけど、卵がおいしい。

▽材料(2人分)
•豚バラ肉(ブロック) 300g
•ズッキーニ 1本
•卵 2個
•しょうが  1かけ
•サラダ油 大さじ1
•水 200cc
•ポン酢 100cc
•みりん 大さじ2

▽作り方
①ズッキーニは1.5cm幅の輪切り。生姜は輪切り。
②ゆで卵 小鍋にキッチンペーパーをしき、深さ1㎝の水と卵を入れ、ふたをして点火。5分後に火をとめて余熱であたためる。殻をむく。
③ボウルに三枚肉(豚バラ肉)としょうがを入れ、肉が浸るくらいの水(分量外)を加え、ふんわりラップをかけて、600Wで10分チン。肉を3cm幅に切る。
④フライパンに油をひき、肉をならべて中火で両面に軽く焼き色をつける。ズッキーニも両面焼く。
⑤ズッキーニを取り出して、水、ポン酢、みりんをいれる。ひと煮立ちしたら落とし蓋をして、弱火で10分煮こむ。
⑥ズッキーニとゆで卵を加え、さらに3分煮たら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次