スペアリブと人参の煮込み20231008

 100g100円を切った国産スペアリブとあまってる人参をつかうレシピ。ネットでは人参だけだが、ナスや玉ねぎ、カボチャも加えた。圧力鍋で肉だけ煮て、煮汁を捨てればやわらかくなって脂もおとせるけど、今回はあえてレシピどおりに。

▽材料 (2人分)
・スペアリブ 400g
・ニンジン 1本
・カボチャ 1/8
・ナス 1本
・タマネギ 1個
・サラダ油 小さじ1
・にんにくスライス 2かけ
・生姜スライス にんにくと同量
・水 100cc
A赤ワイン(又は酒)50cc
Aみりん50cc
A醤油 大さじ5
A蜂蜜 大さじ1

▽作り方
①にんにく・生姜は皮を剥き、スライスする。野菜は食べやすい大きさに。
②フライパンにサラダ油を入れ、スペアリブに焦げ目をつける。
③別の鍋に、水とAを沸騰させ、①の野菜とスペアリブを入れて蓋をして、中〜弱火でて30〜40分煮込む。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次