鯛のベラクルス風

材料(4人分)
・鯛 600g程度1尾
・タマネギ小 2個
・トマト大 4個
・レモン 1個
・甘長トウガラシなど辛くないトウガラシ 6本
・種を除いたオリーブの実 12個
・ケッパー 12個
・ニンニク 6片
・オリーブオイル 大さじ4
・ホールマッシュルーム 12個
・ハラペーニョの薄切り 1片
・パセリ 1束
・水
・コショウ
・塩

作り方
①魚を洗って鱗と内臓を取り除き、皿に置く。ぶつ切りにしてもまるごとでもよい。レモンを鯛の上にしぼって、塩とコショウをふる。
②トマトを洗ってアルミ箔で包んでよく焼き、ミキサーにかけてソース状に。
③ニンニクを薄切りにして、オリーブオイルで炒めたあと、ニンニクは取り除く。
④甘長トウガラシを炒め、マッシュルーム、オリーブ、ケッパー、みじん切りパセリ、輪切りか薄切りのタマネギを入れてさらに炒め、ハラペーニョ、トマトソース、塩、コショウを加えたあと、レモン果汁をかけた鯛を入れる。水を適宜加えながら40〜50分煮込む。
⑤フランスパンを添えてどうぞ

 トマトを焼くのは時間がかかるから、生をミキサーにかけた。
 鯛はたかいので、1尾398円だったレンコダイに。トマトソースでグツグツ煮こむから、アクアパッツァよりも濃厚でトマトの酸味でさわやか。
 最後は蓋をとって、ソースをある程度煮飛ばしたほうがおいしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次