鶏胸肉の海苔煮

 海苔をたっぷりつかうレシピを検索して見つけた。胸肉はやすいし、炒め物じゃないから、前もってつくっておけるのがありがたい。想像以上においしかった。わさびを添えるのを忘れてた!

▽材料(2食分)
・鶏むね肉 1枚(250g)
・のり 1枚
・片栗粉 大さじ1
・水 300ml
・だしのもと(昆布や煮干しでも)
・薄口しょうゆ 小さじ1
・料理酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・青ねぎ 適量
・わさび(チューブ)

▽作り方

①胸肉をそぎ切り。ポリ袋に肉と片栗粉を入れてふる。
②水(だし汁)、薄口しょうゆ、料理酒、みりん、塩を鍋に入れて沸騰させる。
③肉を加え、ふたをして7~8分弱めの中火で煮る。
④のりをちぎって入れる。
⑤器に盛り、青ねぎをちらし、わさびを添える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次