ユカタン風ズッキーニ(カボチャ)炒め


 カボチャの原産地メキシコの料理。本来は、ユカタン半島のやわらかくて丸くて、皮も種子も食べられる品種を使うのだけど、日本では入手できないから、ズッキーニで代用した……とのこと。
 日本ラテンアメリカ協力ネットワーク(RECOM)の機関紙SONRISAでメキシコ料理の記事を連載しているミゲル先生のレシピです。
 もうすこしチーズを増やせば、ふんわりかたまるのかも。

▽材料(4人分)
・ズッキーニ 大1本
・トマト 大4個
・玉ねぎ 中1個
・オリーブオイル 大さじ4
・ピザ用のとろけるチーズ 1/2カップ
・粉チーズ
・フランスパンか食パン

▽作り方
①ズッキーニはへたをとり、1センチ角に切る。
②トマトはへたをとってみじんぎり。
③玉ねぎはみじん切り。
④ズッキーニを20分ほどゆで、ざるにあげ、水を切る。
⑤フライパンにオリーブオイルをひいて点火する。
⑥玉ねぎやトマトを投入して色が変わるまでいためる。
⑦トマトと玉ねぎの色が変わったら、ゆでたズッキーニを加え、5分ほど火を通す。
⑧とろけるチーズを散らす。
⑩平皿にいれて、粉チーズをふる。
⑪トーストしたパンを皿のまわりに飾る。
(注 この料理には塩は不要。ユカタンのカボチャやズッキーニには甘みがあるからです)
(写真はユカタン州のカボチャ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次