スペイン風オムレツ(トルティーヤ)

 いろいろレシピがあって迷う。ジャガイモと玉ねぎだけでもいいし、ブロッコリーやパプリカなどを入れてもよいらしい。今回はほうれん草中心。うまみがほしいからソーセージを加えた。

▽材料(4人分)
•卵 3個
•ほうれん草 1把(180g)
•じゃがいも 中1個
•マッシュルーム 4個
•玉ねぎ 中1/2
•ブロッコリー 1/3株
•ソーセージ(1㎝程度に切る) 4本
•オリーブオイル 大さじ3
•にんにく 1片
•塩・こしょう 適量

①ほうれん草はゆでて、3cmに切る。ブロッコリーも小房にわけてゆでる。じゃがいもとマッシュルームは細切り。玉ねぎはみじん切り。
②フライパン(大)にオリーブオイル(大さじ2)を入れ、じゃがいもとマッシュルームを炒め、蓋をして弱火で蒸し焼き。
③じゃがいもがやわらかくなったら、ほうれん草などを入れ、塩こしょうで味付け。
④ボウルに卵を割りほぐし、炒めた具をいれる。
⑤フライパン(小=18cm)にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、にんにくを揚げるように香りを出し、取り出す。
⑥④をいれて、ふちが固まりそうになったら、ざっとかきまわすこと2~3回。
⑦4分ほどでゆるい半熟状になったら、皿を使ってひっくりかえし、へばりつかないように、フライパンを動かす。両面に火が通ったらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次