鶏手羽元と玉ねぎスープ2304

 手羽元「100グラム48円」にひかれて10本買った。
 うちには玉ねぎが大量にあまっている。
 …ということでつくったら、玉ねぎの甘みでむちゃおいしい。肉からだしがでるから、スープの素は不要。ニンニクやショウガがなくても、十分おいしいけど、今回はこくをだすためにあえて入れた。
 翌朝はブルンブルンの煮こごりに。このままでもワインのつまみになる。

▽材料(3−4食分)
・手羽元肉(手羽先でも) 10本
・玉ねぎ 3個
・ニンニク・生姜 各1きれ
・薄口しょうゆ 大さじ1
・塩、コショウ
▽作り方
①肉の皮を下にしてフライパンにならべ、弱火にかける。皮からの脂で焼き目をつける。
②ニンニクとショウガはみじん切り。玉ねぎはくし切り。
③肉と玉ねぎと②と水3カップを圧力鍋にいれ、ふたをして3分間圧力をかける。
④塩2つまみと薄口しょうゆ、こしょうで味をつける。

煮こごり
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次