イワシと大根煮物2303

 7尾200円のイワシを見つけた。大根との組み合わせは初挑戦。ネットのレシピだけど、生姜は独自にくわえた。大根を下ゆですれば、イワシに火を通すのは5分程度でもよいと思う。


▽材料(2食分)
•小さめのイワシ 6匹
•大根 中1/2本
•しょうがみじん切り 1かけ
•しょうゆ 大さじ1.5
•はちみつか砂糖 大さじ1
•みりん、酒 大さじ1
•こんぶ 5センチ角
•水 1カップ

▽作り方
① イワシは頭と内臓を取る。大根は厚さ2㎝のいちょう切り。
②鍋にすべての材料と水を入れたら、落としぶたをして火にかける。
③15分ほど煮て大根がやわらかくなったらできあがり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次