里芋の豆乳クリーム煮

 あまっている豆乳と里芋でなにかできないかな……と。レシピにあったコンソメはつかわなかった。
 ちょっと物足りないけど、まあいいか。翌日は、バターと小麦粉を混ぜてくわえて、とろみをつけて食べた。

▽材料 (2食分)
•里芋 8個
•さやいんげん 12本
•鶏ひき肉 150g
•しょうが 10g
•水 100ml
•豆乳 200ml
•塩少々
•こしょう少々
•オリーブ油 大さじ1

▽作り方
①里芋は皮をむいて水にさらしひとくち大に。
②さやいんげんは3cm幅。しょうがはみじん切り。
③フライパンにオリーブ油を熱し、しょうがを炒める。香りがたったら肉をいれ、フライパンに平らに広げ、塩、こしょうをする。
④火が通ったら、ひっくり返して裏面を焼きながら粗くほぐす。
⑤里芋と水を加え、煮立ったら豆乳を入れて中火で煮る。
⑥里芋が好みの柔らかさになったらさやいんげんを入れ、火が通ったら完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次