小豆たっぷり豆乳クラムチャウダー

 小豆をおかずにできないかなぁと検索したらでてきた。レシピでは牛乳と鶏がらスープの素をつかうが、ベーコンのだしがあるし、「鶏がら」はやめて、牛乳のかわりに豆乳を使った。

▽材料(4食分)
•小豆(乾燥)1/4カップ
•玉ねぎ 中1個
•ベーコン40g
•しめじ 1/2
•人参 中1/2
•じゃがいも 中1個
•水400cc
Aバター 大さじ2
A薄力粉 大さじ2
•豆乳(牛乳) 1カップ
•塩こしょう

▽作り方
①【小豆の水煮】乾燥小豆1/4カップと水1カップを圧力鍋に入れ強火にかける。 圧がかかったら弱火にし、5分加圧。圧が下がったら煮汁は捨てる。
②玉ねぎ、ベーコン、しめじは荒みじん切り、人参は7mm角、じゃがいもは1.5cm角に切る。
③鍋で②を炒める。玉ねぎが透き通ったら 小豆と、水を加え、沸騰したら蓋をし、弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで約5分煮る。
④小さい器でAを混ぜる。鍋のスープを1/4カップ程度いれてのばす。
⑤④を鍋に加え、とろみがつくまで煮る。 豆乳を加えてあたため、塩コショウで味を整える。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次