手羽先と野菜シチューからグラタンへ20230303


 1週間ぶりに帰宅して、冷蔵庫にあるのは……
・ナス 2本
・キャベツ 1/8
・大根 5㎝
・トマト 中2個
・人参 1本
・ニンニク
(・月桂樹=ローリエ)

 スーパーで手羽先が100g58円だから買ってきた。

①手羽先肉は骨に沿って包丁を入れ、両面に塩こしょうを軽くふる。
②ナスと人参と大根は乱切り、キャベツは5㎝角くらい。トマトはざく切り。ニンニクはみじん切り。
③フライパンに手羽先をならべ、両面に焦げ目がついたらニンニクを加える。
④香りがたったら、野菜と水1/2カップをいれ蓋をして10分ほど蒸し煮。

 とくにおいしいわけじゃないけど、鶏肉のだしがあるからそれなりの味になった。
 翌日は、冷蔵庫の生クリームと牛乳をくわえてホワイトシチューに。

 3日目はグラタンに初挑戦。
 ジャガイモ(1個)の薄切りと玉ねぎ薄切りを電子レンジでチンして混ぜ、エリンギと、とろけるチーズ、小麦粉(大さじ1)、牛乳を加えて軽く煮る。
 グラタン皿に入れて、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで10分。
 まあまあおいしい。鶏がらスープは入れたくないとしたら、シーチキンの缶詰をいれたらさらにおいしくなったかも。
 グラタンはあまった食材の活用に最適なんだな。
 ただ、手羽先肉は骨をしゃぶるのがめんどうだから、グラタンにはもも肉のほうがよいようだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次