いわしと長ねぎの煮付け(失敗)

前回は頭と内臓をとったけど、今回は丸ごと料理してみた。
スーパーのイワシは新鮮じゃなかったせいか、ちょっと生臭い。
よっぽど新鮮じゃなければ頭とわたはとるべきだったな。


▽材料(2人分)
•いわし(丸干しでも) 4尾
•長ねぎ 半分
•しょうが 1かけ
•砂糖 大さじ1
•しょうゆ 大さじ3
•酒 大さじ3
•みりん 大さじ3
•水 150ml
▽作り方
①フライパンにいわしをならべ、薄切りのしょうがと調味料を入れて点火。②2㎝の長さに切った長ねぎをフライパンにいれ、アルミホイルなどで落とし蓋をして中火で3分間煮る。
④落とし蓋をとり、煮汁をスプーンでいわしの上からかけてイワシとネギに火が通るまで5分ほど煮る。
⑤皿によそって煮汁をかけて完成。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次