カボチャの麻婆春雨

 大量にあまってる春雨と、冷蔵庫のカボチャを使えるレシピをさがした。レシピにあった「鶏がらスープの素」などはやめてかわりに山椒を加えた。

▽材料(2人分)

•豚ひき肉 100g
•はるさめ 40g
•かぼちゃ 150g
•にら 1/2束
•長ねぎのみじん切り 5cm
•にんにくみじん切り 1かけ
•しょうがみじん切り 1かけ
•豆板醤 小さじ1
•山椒 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
Aしょうゆ 大さじ2
A酒 大さじ1
A水 2カップ
•水溶き片栗粉(片栗粉は大さじ1)
•サラダ油 大さじ1

▽作り方

①はるさめは熱湯に5分つけてもどし、水をきり、食べやすい長さに切る。かぼちゃは1cm角、にらは1cm幅に切る。
②フライパンに油をひいて、ねぎ、にんにく、しょうがを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、ひき肉を加え中火で炒める。肉の色が半分変わったらかぼちゃを加え、油がなじんだら豆板醤も加える。(あれば山椒小さじ1も)③Aを加えて煮立て、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。①のはるさめ、にらを加え、ひと煮立ちさせる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次