鶏手羽元とほうれん草のごまみそ煮

 ごまと生姜でみそ汁をこえた「みそスープ」。

▽材料(3食分)
•手羽元 8本
•ほうれん草 1袋
•じゃがいも 中1個
•にんじん 2/3本
•しょうが細切り 1かけ分
•水500cc
☆調味料
☆みそ 大さじ2
☆すりごま 大さじ2

▽作り方
①ほうれん草をボウルで洗って4cm幅に切る。じゃがいもは一口大、にんじんは乱切り。
②ほうれん草をさっと下ゆでして、水にさらして冷まし、水気をしぼる。
③フライパンに手羽元、にんじん、じゃがいも、しょうが、水を入れて中火で熱し、半量のみそ(大さじ1)を入れてふたをし、手羽元、野菜がやわらかくなるまで弱火で15分ほど煮る。
④残りのみそとすりごまを加え、ほうれん草を加えて温まるまでさっと煮る。

(翌朝はほうれん草が足りないから、ネギを加えた↓ 鶏のだしがあるからおいしいスープに)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次